寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

目標のアップデート

どもっー

 

さて、みなさん目標は立ててますか?

 

私は方針は決まっていますが具体的な目標というのは立ててません。

一つにはどうなっているか予測できないからです。

 

とはいえ、目標を立てるにせよ立てないにせよ、短期の振り返りというのは大事だと思います。

カタンをプレイしたら、みんなで振り返りをする。

それで学びを高めると。

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

 

短期間での振り返り、そして長期の方針のアップデートというのはついつい忘れがちになってしまいます。

私は日毎の見直しというのは毎日してます。

一日を始めるときに前日の良い点と悪い点を振り返り、改善方法を探るといった感じです。

しかし中長期での方針は頭にあるものの、やはりこれも落合氏がいうところの「言語化」をしてアップデートしていくべきです。

 

 

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

 

やはり完璧なことはないですし、具体化することで自分のやってることに自信が持てますからね。

 

 

ということで、目標を立てる、というよりも振り返りを忘れないということが大事だと思います。

振り返るとその副産物として次の目標ができるといったイメージです。

 

なので一度アップデートしたいと思います。