寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

唯一無二の経験しかない

どうもーー

 

 

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

 

 

 

さて、タイトルですが誰1人として何一つとして同じ経験をすることはないというのはなかなか面白い視点だと思いました。

 

例えば同じ映画を見た、同じ景色を見たとしてもその人が感じるものは無二のものである。

 

全く同じ経験と言うのはありえないのである。

だからこそ人は分かり合える事は無い。

 

誰かの気持ちを完全に理解できるということはない

 

だからこそ人は他人を信頼するということが大切である。

 

と同時に他人に見返りを求めない、他人に承認を求めないと言うことも大事である。

 

今エーリヒフロムの愛するということを読んでいます

 

 

愛するということ

愛するということ

 

 

愛に関するかなり面白い考察があったのでまたシェアします