寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【ボードゲーム】カターンを遊んでエキサイトした話

どもーー

 

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

 

今日は友人の誕生日会でこちらのboard gameで白熱しました。

 

 

みなさん、ボードゲーム遊んでますか?

 

ボードゲームはただ楽しいだけでなく、直感力も鍛えることができるのでおすすめです。

人間の直感は以外に当たるらしいですよ。数字は忘れましたが半分以上の確率で当たるとか。

直感は人間の無意識領域が弾き出した判断であり、ただの気分とかではないという説でした。

確かにAI的な感じでブラックボックスだけど無数のパラメーターを処理してて結果は正しいみたいな感じなのかなと思います。

 

さて、ボードゲームといえば渋谷の

jellyjellycafe.com

 

こちらですよね!

 

誰かもし行きたい人がいれば呼んでくださいね。

 

 

 

さて、カターンですが、友達とかと行くと絶対に不慣れで上級者に翻弄される人がいます。

それが原因で負けてしまうこともあるのですが、その人たちをいかにして自分の望むように動くようにできるかというのも腕の見せ所ですよね。

交渉なんかだとまずスピード命で即決みたいなことはよくありますし、スピード命は頭に置いておいた方がいいでしょう。

あとは自然に普段の信頼関係なんかも反映されます。

ゲーム中だけでも良いので誠実なプレーをすることが大事かも笑

あと私みたいにキチガイな言動ばかりしていると正当なことを言っててもスルーされます。

いつもやってしまってると気づきました。

今日なんかも最初に奇怪な行動をしてたのでその時点で怪しまれてたかもしれません。

 

 

とにかく、ボードゲーム最高

 

そういえば開発の方ですが順調に進んでいるように見えます。

本当に再来月あたりにはアメリカに行くと思います。

 

 

さて、今週末は日曜日に子ども支援のボランティアです。

www.pieces.tokyo

 

楽しみです。

 

では