寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【悲報】彼女、メキシコに帰る。心情

 

 

 

どうもーーーー

 

 

さて、昨日7/29に彼女が一ヶ月間の日本滞在を終えてメキシコに帰りました。

 

 

そんなこともあってブログを書き忘れておりました。

 

 

今回が関係を始めてから4回目の来日。

 

とりあえず言いたいことは

 

 

何かよくわからんが悲しい

 

ということです。

 

アドラーに言わせると緊張や怒りというのは何か目的があって発生するものだととらえられています。

例えば、緊張することでそれをうまくいかないときの言い訳に使ったり。

 

不安になることで何かを先延ばしにできたり。

 

 

果たして悲しみも例外ではないのでしょうか。

喜びはどうなのでしょうか。

 

 

 

しかし言えるのは

 

深い悲しみと引き換えに大きな幸せを得た

 

ということです。

しかも悲しみは一時的なものですからね。

 

そして

 

 

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

 

 

 

 

こちらにも書かれていますが人生でストレスや困難を感じる人ほど幸福度が高いのです。

 

 

 

 

他人から見ればあと最低一年半の地球の裏側との遠距離なんてよくやるな、といったところでしょうが、やはりノーリスクノーリターン。

挑戦すればノーリスクハイリターンです。

 

 

 

 

 

出会いは別れを前提にしているとの一文が

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 嫌われる勇気にもありました。

 

 

別れの際に良い出会いであったと思えるよう今を生きていきましょう

 

今回のイベントは充実感高かったです。

感謝。

 

明日は開発とこどものボランティアの説明会に行ってきます。