寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【今日の一言】利己的であることの弊害

どうもーーーー

 

タイトルですが、DaiGoさんの放送を見て少し考えさせられたので書いて見ます。

ch.nicovideo.jp

 

DaiGoさんが言うには利己的な人は利他的な人に比べて目標達成率が低いらしいです。

 

 

理由は述べられていなかったのですが、自分なりに理由を考えてみました。

 

結論からいうと、これは進化の影響かと思います。

人間は戦略として集団で生き残る道を選択しました。

その中で人の脳は人を助けあうようにプログラムされていきました。

もし利己的な人のほうが生産性が高いとしたら、それはもう集団で生きていくメリットがなくなり、人類は様々なリスクに晒されることになります。

だから脳が利他的な者により高い生産性を付与するように進化しました。

 

キリスト教仏教、色々な宗教で利他的であることが説かれた理由がわかりますね。

私は今まで本当に利己的な考えで生きてきましたが、最近少し考えが変わっています。

そして理論的にも勝手に納得したので、もっと人のことを考えようと思います。