寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【今日の一言】「全然疲れ取れないんだよね」俺「...」

どうもーーー

 

さてタイトルですが

全然疲れ取れないんだよー

とかいう人いませんか?

 

まあ忙しい自慢が鬱陶しいとかありますけども

 

まず睡眠ができてないやつに有能な人はいないですね。

少なくとも私たちが出会うレベルでそんなこと言ってるやつで本当に優秀なやつはいませんよ。はい。

 

まずあのエジソンですら、ショートスリーパーとみせかけて昼寝をよくしていたそうです。

昼の15分は夜の1時間とかよくいいますよね。

 

まあ何が言いたいかというと、

疲れがとれないって言ってる暇あったら考えよ

 

ってことです。

 

 

なぜ疲れがとれないのか。

これに対しては

・疲れを減らす効果を改善する

・そもそもの疲れをへらす

という2つが少なくとも考えられるはずです。

 

一つ目に限って言えば

・まずぐぐる!1

アイマスクの購入

・心地の良いアイマスクへの買い替え

・温度の調整

・湿度の調整

・パジャマの変更

・寝る前にライトをひとつしかつけない

・寝室のライトを黄色にかえる

・電気をつけたまま寝ないようにタイマーを設定する

・朝気持ちよくおきられるようにHueなど光アラームとか使ってみる

・睡眠中の騒音がよくないので耳栓を使用する

・寝る前に足つぼマッサージする

・寝る前に水分たくさんとる

・寝る前にトイレいく

・寝る前にリラックスする音楽かける

・寝る前にマインドフルネスする

・寝る前に重いものは食べない

・小腹がすいてるならあったかい牛乳とかでふくらす

スヌーズ機能は使用しない

・性行為をしてから寝る

・毎日寝る時間を一定にする

・酒を飲まない。飲むなら18時から1本とか。

・日中運動をする(週6時間)

・朝決まった時間に太陽光を浴びる

 

ふと5分ブレストしただけでこれだけの案がでます。

 

その人の状況はわかりませんが、自分の状況から解決策を導き出すべきです。

 

疲れ取れないとか言ってくるやつは正直うざいです。

まずはこれぐらい試してから言えと。

 

快眠しよー

そこが全ての始まりー

寝すぎはだめー