寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【人生観】私のとっておきメモ

どうもーー

 

日記をひたすら書いても仕方がないので1日1つ自分のなかでの格言的なものをお伝えしていきます

 

 

今日は

 

メール・LINEの返信遅いやつは仕事できない

 

 

です。

 

これはホリエモンの多動力にも書かれていましたね。

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

これを私なりに解釈すると

 

・人間は選択をする際にウィルパワー(心の力)を使う

・例えば服を選ぶことなど。

・lineが来た時の行動にも当然ウィルパワーが消費される。

・lineが来た時、すぐ返すというルールを設けていれば反射的に返信をすることができ、余計な思考・時間を減らせる。

・逆に、lineが来た時どうしようかなーと考えながら他の作業をしている間もlineのことでウィルパワーが消費されている。

 

以上の理由から、line返信が遅い人は無駄な思考が入っているため、生産性が低い傾向があるといえるのではないでしょうか。

 

まあlineがきてから焦らないために30分後に返信するとか、30分ごとにしかメールをチェックしない、というルールを決めている人は生産性が高い傾向があるのは言うまでもないですが。