寺田@VALU,USスタートアップ

モチベーション、目標管理、心理学や価値観、教育について。スタートアップ・ビリヤード・メキシコ・コーチング

【人生観】行動力をあげる考え方!!

どうもーーー

 

 

最近収穫の多い毎日になっております。

 

 

さて表題ですが、これは完全な思いつきではなく、様々なインプットした情報から気づいたことです。ですので割と説得力あるのでは。

 

 

結論からいうと

 

人生=ドラクエRPG

 

 

なのです。

 

何が共通しているかというと、主人公のレベルアップ方法です。

あなたは人生において人としてレベルアップしたいと考えているはずです。

幼少時代から比べてあなたは必ずレベルアップしていると感じているはずです。

そしてある程度年をとった今、あまりレベルアップしていないような気がするのです。

これは何かに似ていませんか??

 

そう、RPGでレベル60ぐらいになった途端、3次職になった途端、レベルがあがりにくくなる現象と全く同じです。

 

これはなぜなのでしょう??

 

よく考えてみてください。

冒険を始めたばかりの時はスライムですら強敵だったはずです。

赤ちゃんのときは歩くことですら困難だったはずです。

 

60Levelにもなるとスライムは一撃です。

大人になると走るスピードが格段にあがっています。

 

つまり

敵を倒すこと=人生で色々な経験を積むこと

人生で色々な経験を積むこと=レベルアップすること

 

とは言えないでしょうか。

 

つまり、あなたは歩行=スライムを倒し、今ではオフィスワーク=はぐれメタルを倒すまでに成長しました。

これからもレベルアップするためには、あなたはもっと新しい敵、強い敵を探さなければいけません。

スライムを倒し続けてもレベルあがりませんから。

 

しかし、残念なことに多くの大人は冒険をやめます。

それはつまり、ゲーム内で90レベルになってもはぐれメタルを倒しているようなものです。

成長しませんよね。

あなたはキングメタルやゴールデンスライムを探しに行かなければならないのです。

ただマップ上を歩いているだけではだめなのです。

 

そして朗報なのは、脳は50歳まで成長するということです。

20歳で老化が始まると思っていた方は体と脳を勝手に同一視していましたね。

私もそうでした。

実際人って40ぐらいまでは全然頭は元気ですよね!

 

 

あなたはまだレベルアップする余地がありますよ。

 

そしてレベルアップするには、新しいことに取り組みましょう。

なんでもいいんです実は。

 

ランニングを始める、水泳を始める、旅行にいく、歩いたことのない道を歩いてみる、イベントに参加してみる、歌をうたう、、、

 

なぜこんなことでもいいんでしょうか??

 

それは脳というのは色々な分野のことをやるほど強くなっていくのです。

ガリ勉が東大いけずに部活ばっかりやっていたやつが東大入ったとか言う話をよく聞きますよね。

それは様々なことを経験していることで脳のシナプスが増え、圧倒的に成長しているからなのです!!

ラーニングカーブをみても明らかですよね。

80レベルまでのシナプスを何個も育てることであなたの脳全体が効率よく強くなります。

詳しい証拠は調べていただくとして、直感的に納得できませんか??

田舎暮らしの子供が成長するのは、遊ぶ余地があるからです。

都会では遊び方が色々制限されてしまいますからね。

私もこどもの頃は秘密基地つくったり川や森で遊んだものです。

こういうことは決して無駄ではなかったんですね!!

 

ちなみに遊ぶという行為はもっとも難しいことです。

それは自己選択の連続であるからです。

遊びほど誰かに命令されて動かないとできないものはなく、命令に従うように育てられた日本人とはかけ離れた行為なのです!

 

そして自己選択こそ幸せのもとです。

 

考えてみてください。

幼児って自分のしたいことをしてますよね。

そして命令には基本的に従わない。

それが人間が本来したいことなんですよ。

原始人も規則とかなかったでしょう??

 

現代人は本当に洗脳されているんですよ。。。

 

もっと自由になりましょう!

 

自由になった時、あなたの学びは最大になります!

 

 

ということで、まとめ

 

なんでもいいから新しいことしてレベルあげよ!